夏太りしてしまう人の特徴
知らないと超危険!夏太りしてしまう人の特徴6パターン
暑くて運動不足になったり、クーラーで体を冷やしたり……。夏太りの原因にはいろいろありますが、実は、夏太りしやすい人には、夏に好む共通の食生活があるようです。
■こんな食生活が夏太りしやすい体を作る!
(1)冷やし中華を良く食べる人
意外かもしれませんが、冷やし中華は、油分や塩分が多く高カロリーです。冷えていることで油分を感じにくく、カロリーも低いと思われがちで、ついついたくさん食べてしまうので注意が必要です。
(2)午前より午後に水分を摂りやすい人
私たちの体は、午前中より午後に、余分な水分を体に溜めやすくなっています。午前中より午後に水分を多く摂りやすい人は、むくみやすい体になってしまいます。
(3)シャーベットやかき氷・ゼリーなどをついつい食べてしまう人
実は、冷えた食べ物は甘味を感じにくくなっています。「甘さ控えめだからカロリーもそんなに高くないのでは」と、ついつい食べ過ぎてしまうのが、シャーベットやかき氷・ゼリーです。
(4)ビールを飲む人
ビールを飲む時は、どうしてもおつまみに脂っこいものを食べたくなりますよね。
(5)麺類をよく食べる人
麺類は、のど越しが良く噛まずについつい食べ過ぎてしまうので満腹感を感じにくい食べ物です。
(6)何でも冷やしてしまう人
体を冷やしてしまうとどんどん基礎代謝が低くなり、太りやすい体質になってしまいます。
アメーバニュース 知らないと超危険!夏太りしてしまう人の特徴6パターン より